2018年5月10日木曜日

はあ〜、やってしまった。


こんばんは。


寒い寒い。
布団にくるまってボサノバを聴きながら更新しております。


GWが空けてから急に寒くなりましたが、体調は大丈夫でしょうか??


私は心が・・・ブロークンしておりました。


というのがこれ。







はわわ、、作りかけのワンピース、表地を切ってしまった。

どこを切ったかというと、








襟ぐりのここです・・・。


薄手なので、見返しと表地を合わせた縫い代部分が透けてみえてカッコ悪かったから。
縫い代をぎりぎりにカットしてたら起きた事故。



本当に落ち込んだ。

なんて不器用なんだろ、とか、才能ない、とか。
色々自己嫌悪。


でも、でも、葛飾北斎の大好きな言葉を思い出して少し心が落ち着いた。
個人的に好きなので紹介します。





〜〜〜〜〜〜




思えば七十歳以前に描いたものはみな、
取るに足らないものだった。

天が私をもう10年、いやあと5年だけでも生かしてくれたら、私は真の画家になれただろう。




〜〜〜〜〜〜





・・・・葛飾北斎でも自分でこう思うんかい。



こんな洋裁歴2年半で完璧に作ろうだなんて愚かであった。


たくさん失敗もして、その都度振り返って一歩一歩楽しく進んでいこう!




このままこのワンピースの製作を辞めようと思ったのですが、ピコーンと閃いたことがあるので。

明日会社帰りにオカダヤへ駆け込みます♪



これはこれで楽しみだな。




というネガティブなんだかポジティブなんだかよくわからない更新でした。



あ、ちなみに北斎を引用して文化人を気取ってしまったのですが、
たまたまラジオのCMで知っただけなのでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


2 件のコメント:

  1. こんばんは。初めまして(^^)
    その気持ちすごーーーくわかります。私も今編み物をしているのですが、間違いに気づきほとんどをほどいて1週間位放置しています(笑)
    あぁ!もう!めんどくさい!と投げ出したくなるのに、会社にいると無性に編みたくなったり。始めて半年、少しづつ楽しくなってきたところだったのでダメージが…でも趣味ってきっと楽しくなる前に諦めてしまうのがよくないですよね。以前、ブログに「この趣味は続けるって決めた」と書かれていたと思うんですが、その心意気にとっても共感です!
    このブログを読んでいると私もやるぞー!とやる気になり、すっごく元気がもらえます。本当に感謝です( ; ; )
    以前挫折した(というより自分で勝手に諦めた)洋裁もやりたいなぁ。って言ってあちこちに手を出すのもよくないですねヽ(;▽;)ノ
    ブログ、インスタ、ツイッター全部チェックしています←気持ち悪い(笑)
    長々とすみません。ピコーンが何か気になります!また更新楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん(^ ^)
      コメントありがとうございます!!暖かいお言葉に、何度も何度もコメント読み返しました( ; ; )

      匿名さんは編み物をされてるんですね。
      1週間ほど放置してるとのこと、本当に気持ちわかります。。
      この趣味は続けるって決めたって、たしかに書いたのを思い出して初心の気持ちを思い出しました!ありがとうございます。
      きっと根気よく続けたら今日より明日、明日より明後日、来年、再来年、と上達するって信じています。
      お互い楽しみながら頑張りましょう(^ ^)♪


      SNS見てくださってるとのこと、めちゃくちゃ嬉しいです!
      気持ち悪くなんかないです。
      励みになります(TT)

      また遊びに来てくださいね♪
      更新頑張ります!!

      削除