2022年4月13日水曜日

洋裁教室でLBD作ってます♪

最後の更新からずいぶん間が空いてしまいました。。。




読みに来てくださって
本当にありがとうございます!!!




最近暖かくなってきて、

また洋裁熱が上がってきました♬



ずっと冬眠気味だったのですが、

4月に入りウクレレや料理教室に、、と少しだけ元気になってきました。




やっぱり私は夏の女!(?)


冬の間は心も体も色々と億劫になる。。、





11月〜3月まではゆっくりして、4月〜10月はちょっと精力的にいく。



これでいこう!



☆  ☆  ☆




そんなこんなで洋裁教室の話。



年末に入会したきりずっと行けていなかったのですが、


また最近せっせと通い始めました♬




総裏のワンピースを習っています。












パターンはこれ。

moiponさんの本から、小さなバラのルームドレス!


丈を短くしてミニワンピースを作っております。









生地は中厚のポリエステルで黒!




そう、LBD(リトルブラックドレス)を作っておるのです。



黒のワンピースっちゃ黒のワンピースなのですが、


LBDと呼ぶとなんだかお洒落感が増す気がする。

 


長袖の冬服が全然ないことに気づいたので、しばらく冬服強化!
暖かめの服を量産していきます。





最近頑張って買ったこの靴と合わせて、


冬の銀座あたりを闊歩したいものです♬










☆  ☆  ☆



同時進行で進めているソレイアードの甘ワンピースもゴールが見えてきました♪









ノースリーブの方が可愛いかも、、と思いつつ、










カフス付きの袖を作成!


して、










くっつけた!




結構いいのではないでしょうか??









襟ぐりのあきとカフス用のボタン。


いちご飴っぽくて可愛い。



あとは裏地の処理したら完成です。




夏が来る前にぎりぎり間に合いそう!




☆  ☆  ☆










新宿オカダヤへボタン買いに行ったついでに生地館を覗きに行ったら、


なんとリバティ20%オフのセール!!



ついつい買ってしまいました。




あとは綿ポリのポプリン(黒色)も買いました。





最近結構布を買ったので、またすぐ布買いレポートの記事を書こうと思います!





こんな感じで最近の洋裁事情なのでした。(?)











駆け込みで見に行けた千鳥ヶ淵の桜。




今年もちゃんと春がやってきてくれました。





忙しない日々ですが、



ユーモアに満ちた心のメガネをかけて、



また明日から余裕しゃくしゃくにゆきたいとおもいます!




っていつもここに書いて自分に言い聞かせております。
ヽ(;▽;)




それではまた書きます。



良い午後をお過ごし下さいませ☆






0 件のコメント:

コメントを投稿