2022年5月17日火曜日

久しぶりに洋裁本を買いました。


月曜の朝です。



今日は忙しいの確定してるので吐きそうになりながら電車に乗ってます。




GW前からずっとフルスロットル。


ちょっと疲れてきた。




今月末に温泉旅行が待っているので、


ぎりぎり首の皮一枚繋がっていますヽ(;▽;)




おもいっきりのんびりするぞーーー!





・・・いや、でも月末まで遠いなー( ;  ; )




☆  ☆  ☆




さてはて洋裁のお話。



久しぶりに洋裁本を買いました。









鈴木圭さんの3つのシルエットで作る永遠のワンピースという本と


新刊なのかな?レディブティックから出ているつけ衿、ブラウス、ときどきワンピースという本!



つけ襟が主役の本が出ていたとは。


たまには新刊もチェックしなくてはですね。




今使っているティアードワンピースに甘さを足したいな〜と思っていたので、








黒くてちょっと見にくいかもですが、

このスクエアカラーのつけ襟のパターンを拝借しようと思います。



作るの楽しみ!



☆  ☆  ☆



あともういっちょ布買いました。









生地のマルヨシさんで綿ポリのギンガムチェック。




トマトレッドという名前だけあって明るい赤で理想通り!


最近黒以外はパキッと景気良い色が着たい気分。





これで3着目になるこのブラウスを縫います。













これ!



習い事や近所へ出かける時用の普段着をもっと増やしたいなーと思って、ブラウスも量産体制でいきます!



普段着こそサッとクローゼットから取れてアイロンいらずで着れるものが良い。





この生地はピッタリな感じします♬




これも縫うの楽しみ。


昔使った型紙に縫い代を足す作業中です。




裏地や接着芯つけがないので、サクサク作りたい。




今作ってるティアードワンピースも見た目こそまだ変化がないものの、

接着芯貼り終わって裏地も裁断して、わりと佳境に入ってるかと思います☆



また進捗報告いたします♬(誰も待ってないが。笑)




☆  ☆  ☆



少し前から習い始めたウクレレですが、

なんと7月末に発表会へ出る事となりました!笑





弾けなすぎるので先生との伴奏です(^ ^)




ボサノバの定番、サマーサンバ(ソーナイス)をやります♬

夏にぴったりでしょ??




ウクレレを通じて、


ボサノバのゆったり陽気な世界観は技術であることを学びました(^ ^)



そうそう自分があるべき姿はこれこれ!ってウクレレやボサノバから人生哲学を教えてもらっている。



ウクレレももっと弾けるように頑張ろう!


洋裁も最初は自分の不器用さに落ち込んで何度もやめようと思ったけど、


今では最良の友になってくれている。




なんとなくウクレレともそうなれそうな気がしているので、下手っぴすぎるけど頑張ってみる。




☆  ☆  ☆




月曜の朝から書き始めて、今は火曜の夜です。



ふう〜、疲れた。


疲れを感じるのは生きてる証拠。




今日は家帰ったらゆっくり休もう。




明日からもまた、心にいつもbossaマインドを。(?)



二拍子のリズムで日々を乗りこなしていきましょう☆





それではまた書きます。


see ya −☆






0 件のコメント:

コメントを投稿