2022年5月11日水曜日

布買い記録と洋裁のやり方


GW2日目。


猫の寝顔を眺めながらこのブログを書いております。




天使。



って途中まで書きかけててGWが明けてしまいました。




すでに自分の家に帰ってきているため、
もう猫はそばにいない。。( ;  ; )




☆  ☆  ☆



さてはて、(?)



最近久しぶりに生地たくさん買いました!









全部で10mちょっと。



まずはユザワヤでピンクのポリエステル。








タグにリネンライクなんたら、と書いてありました。


サラッとしててポリエステルだけど縫いやすそう。




たしかダブル幅だったのですが800円/mほどだったと記憶しています。


3m買いました!




胸元にフリルをあしらった七分袖ぐらいのワンピースにしようと思っていて、構想だけはできている。



作るの楽しみ。



結婚式とかにも着ていけそうなワンピースにしたい。





続いてリバティ。








買うつもりなかったのに、ふらっと寄ったオカダヤで20%オフセールをしてたのでつい!



水色の方を2.5m


薄緑の方を2.8m買いました。




水色の方は白地にお花なので私には甘すぎるよな。


と思いつつ、一旦買いました。笑





これで女の子のサマードレスなんか作ったら絶対可愛い。



そういえば前入園グッズ制作の販売始めるとか言ってたけど口だけになっているヽ(;▽;)



針などが混入しては大変と、金属探知機まで買ったのに!笑











続いて綿ポリのポプリン。
オカダヤで買いました。


私はやっぱりシワの付きにくい化繊やポリ混が好き。




これもたしか800円/mぐらい。


シングル幅だったので3.3mほど買いました。



少しハリのある普通地です。



これで直近作ったソレイアードのティアードワンピをもう一度作ります!




次はウエストか肩にリボンくっつけてもうちょい甘いデザインにしてみる。




可愛すぎるデザインでも中和してくれるから、

つい黒に甘えちゃいます。(?)




あともういっこGW中に届いたmoiponさん×fabric birdさんの生地!








茶色に白の水玉が可愛すぎる〜。



前回コラボのも可愛いなーーと思っていたのですが、背が低い私には大きめの水玉は似合わないと諦めておったのです。


と思ったら今年は水玉を小さくしたのを出してくれていて、即カート行きでした。










綿100%ですがシルクタッチな生地で服にぴったり。


前回moiponさんの本から作ったセットアップにしようかな〜と思っています!



☆  ☆  ☆




洋裁教室に通い始めて、
洋裁の手順が自己流でやっていた方法と違く、学びが大きいです。


私が今までやっていたのは、




型紙を布に載せる→布に縫い代つける→裁断→きりびつけ(印つけ)→ミシン


だったのですが、



洋裁教室では
縫い代付きの型紙を布に載せる→裁断→ミシン
(ダーツなどはチャコペーパーでつけてます。)



と、とってもシンプル。



印付けの工程がないから楽。





私のやり方もおそらくこれはこれで間違えてはない?

と思うのですが、洋裁教室のやり方の方が私の性格にあっている。




ということで早速前回のティアードワンピースの型紙に縫い代をつけ、



裁断まで完了!








もう縫う手順に入れるので、精神的な余裕がハンパない。



思えば私はいつもミシンについてるステッチ定規?を見ながら縫っているので、


時間かけてる割に印付けが機能していなかった。




洋裁へのフットワークが俄然軽くなりました♬




☆  ☆  ☆




今日は週半ばの水曜日。

週末の背中が見えてきた。




すーーっと深呼吸して心の換気していきましょう。



邪鬼退散。




それではまた書きます。


ここまで読んでくださりありがとうございました(^ ^)




see ya soon ♬



0 件のコメント:

コメントを投稿