2022年9月13日火曜日

リトルブラックドレスとシャネル展と日暮里。


日中は暑い日があるものの、

秋の気配がやってきましたね〜。




皆さまいかがお過ごしでしょうか、
こちらは相変わらずの不器用貧乏イハログです。



更新率あげたいともがきつつ、またも1ヶ月後となってしまいました。



8月は乾燥機付き洗濯機と食洗機を導入し、


暮らしのセットアップをしておりました。




(インテリアにも力入れたかったのですが、
 資金力が尽きた。泣)



令和三種の神器、

乾燥機付き洗濯機/食洗機/ロボット掃除機が揃いましたため、システマチック(?)な日々を過ごしております♬




時間が浮いた分、洋裁に当てたいところです!




☆  ☆  ☆




そんなこんなでチマチマと製作していた黒のワンピースがほとんど完成しました!










まだボタンをつけていないのですが、

それ以外は完成♬











全体像はこんな感じです!


生地はオカダヤで買った綿ポリです。




シワもつきにくそうだし、


カジュアルにスニーカーやフラットシューズでも、


ヒール履いてちょっとしたお出かけにも対応できそうな使いやすいワンピースができました(^ ^)




地味だけどカフスが良い味効かせてる気がする。

縁の下の力持ちポイント。



あとティアードの幅こだわった。


縫っては解いて丈調整して、を繰り返しました。



おかげで大満足です!!




共布で付け襟も作る予定なので、

またできたら載せます♬





やっぱり黒い服は気負わず着れるから好き!


夏の服もなんだかんだ一番手に取るのは黒のリネンで作ったセットアップ。



実はもういっちょ洋裁教室でも黒のワンピースを製作しているので、そっちも完成が楽しみ!








あともう一息だ〜。



頑張ります(^ ^)




☆  ☆  ☆




と、リトルブラックドレス製作に勤しむ私ですが、


リトルブラックドレスといえばのシャネル大大大先生の展示会に先日行ってきました!!








金曜日の仕事終わりに(^ ^)


こういう時間の使い方豊かだな〜。









三菱一号館美術館の雰囲気もよし。



展示されている服やバッグ、アクセサリーたちが素敵で素敵で、胸がいっぱいになりました。




服にメイクに小物に、、香りまで。

装いはトータルのバランスで完成しているんだと勉強になった!




高価なモノでなくても、

自分が可愛いと思って買ったモノたちを大切に身に纏おう。



毎日がお洒落を楽しむチャンス。




そしてこのシャネル繋がりで私的ビッグニュース。








じゃん!



これは実家で眠っていたマトラッセ。


母から譲ってもらいました!!!




使用感ありまくりですが、それもまた歴史。




このバッグに見合う自分になれるよう精進だし、


いつか自分よりうんと若い誰かに引き継げればいいなあと思います(^ ^)



☆  ☆  ☆




実家へ帰省しております故、

(今、少し遅い夏休みを頂いております♪)








日暮里繊維街へ行ってきました♬


やっぱり繊維街楽しい。無限にいられる。








伊藤ファッションサービスさんのワゴンに入ってたこの布を買いました。



起毛コットン1.6メートル、1300円。



色合いといい柄といいめっちゃくちゃ可愛くない?!




これで子供服作ったら絶対可愛いと思い、



いつか自分の周りに女の子が誕生した時のため

一旦買いました。(?)



これはギャザーいっぱいのワンピースだな。




☆  ☆  ☆




なんだかめちゃ長くなってしまいました。


ここまで読んでいただきありがとうございました!



早いとこ付け襟作って、

またブログ書きたいと思います(^ ^)




それではまた書きます!




see ya ☆




0 件のコメント:

コメントを投稿