2022年9月28日水曜日

付け襟できた!

おはようございます。

こちら三連休明け月曜の朝です。



仕事行きたくなさすぎてお腹痛くて半泣きでしたが、

なんとか通勤電車乗った。



秋晴れで光に反射して街がキラキラしている。






飛び石ではありましたがシルバーウィーク、
いかがお過ごしされましたか?



私はというもの前半は大学時代の友だち、
後半は高校時代の友だちに会い、

なんだか心がホカホカしております。




ここまでなんとか無事歳を重ね、高校生だったのが10数年前!という段階までやってきた。(?)



つい昨日のことのようなのに、流れていた月日に驚きます。




変わらずずっと友だちでいてくれること、

一緒に歳を取れるって本当にありがたい。



生きてるから年取れるんだもんね。




こうして仕事に震えるしんどい朝ですら、
まるっと愛せたらもう少し幸せなのにヽ(;▽;)ノ笑






高校生の時もこの若さには終わりが来ると心に刻んでいたつもりだったけど、

もっと刻めたはずって後悔ばかり。



今も日々を大切に噛み締めたいけど出来てる感じがしなくて、

手から砂がこぼれ落ちる感覚で毎日が過ぎていっちゃってます。




未来の自分へ向け、
刻む努力はしていたことをここに必死に残そうとしております。笑





ところでDear Chinese governmentよ、


さのみーとはいつになったら会えるわけ?!?笑




コロナの終焉待ってたらおばあちゃんになりそうよ。




☆  ☆  ☆



さてはてこの三連休、洋裁はほんの少しだけ。。




ネットフリックスでエリザベス女王の半生を描いたドラマ、ザ・クラウンにどハマりしてしまい、

休みのほとんどをこちらに費やしてしまった。



でもこのドラマ本当に面白い!


当の本人達が観たらなんて思うかわからないけど、
私には当事者達へのリスペクトを感じる。


どの登場人物も色んな面から描かれていて、
どの人もなんか好きになってしまう。



特に役人達の機微よ。


王室なんて最上層の話なのに、
なんだか自分のことのように共感してしまいます。



☆  ☆  ☆



そんなこんなで洋裁ですが、



前回ほとんど完成させていたティアードワンピース、
ボタンをつけ、つけ襟を作り完成しました!











どうどうどう?♡



個人的には良くやったと思うのですが、

どうなのでしょうか?








私の体型的に多分襟元が詰まってて、
胸元にごちゃごちゃ装飾があるものは得意なはず!(?)



逆にシンプルなものだと貧相感が目立つ。( ;  ; )





今年セルフォードとかでAラインのシルエット多くでてるし

付け襟っぽいのも流行ってるよね?!




ちょっと今っぽい感じにしたく、やってみた。




何度も書いていて聞き飽きたかもですが、
パターンはこの本から改造いたしました。












ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピースから、


このワンピースの見頃と袖を拝借し、襟ぐりとティアード部分を改造しました。












付け襟は左の本、
「付け襟、ブラウス、ときどきワンピース」のこのパターンを拝借!


襟ぐりと丈?を自作のワンピース似合うように調整しました。




パターンの知識あまりないのですが、


洋裁本を改造して自分が欲しい服を作るのも楽しいですね。













後ろはパールボタンにして、

カフスはシンプルなボタンをつけました。



今の気分にぴったりな1着ができて嬉しい(^ ^)



☆  ☆  ☆












前もどっかで書いたと思いますが、



次はまたも同じくミシンときどき手仕事の〜から、


このブラウスを綿ポリの赤ギンガムで作ります!




ウクレレや洋裁教室、ちょっとした近所への買い物に着れる普段着にしたい。




裏地つけがないので気分は休憩ソーイングです。(?)



半分裁断終わっている。



また進捗あり次第更新いたします(^ ^)



☆  ☆  ☆




全然関係ないのですが、

二、三年ずっとやってたジェルネイルをやめました。








これマニキュアでセルフネイルなのですが、

我ながら悪くはなくない?!


(人差し指の穴?は手縫い針がささってはげてしまった。泣)



ウクレレ教室で爪短くしろという先生の圧に負けジェルを落としたのですが、

節約になるしセルフネイル楽しいし結果オーライだった。



長期で旅行に行く時などまたジェルやりたいです♡



ウクレレもなんだかんだ初めて今月で1年。


本当に月日は早い。




そんな今もなんだかんだとダラダラ書いていたら、
水曜の朝です。笑





本日も余裕を忘れず、(!)

深呼吸して心に綺麗な空気を入れ込んで、



優しい1日にして参りましょう♡




信じられないぐらい長いとりとめない文章、

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。




また書きます(^ ^)










0 件のコメント:

コメントを投稿