2023年8月10日木曜日

製図という魔境を彷徨う。


おはようございます。




明日から三連休!

お盆休みに入る方も多いのでしょうか?



私はといいますと、

仕事でございます(ToT)/~~~




⭐︎  ⭐︎  ⭐︎



ではでは最近買った洋裁本の話(^ ^) 



前回のブログでデザフェスについて言及しましたが、


販売するには自作のパターンを起こさねばならぬ!




なのでここ最近パターンの勉強(?)をしております。




鉄板である誌上パターン塾は元々持っていたので、重ねてこちらを買いました。








野上陽子さんの基本パターン集。


誌上パターン塾を持っていれば不要だったかな??と思いつつ、


がっつり理論を学ぶってよりまずは自分好みのオリジナル服を作りたい!って方におすすめできるなと思いました(^ ^)











続いてはこちら。

笠井フジノ先生の作図集。


右のジャケットの美しさに惚れて買いました。




これ、個人的に大ヒットです!!!


文化式原型に標準装備されている(?)ダーツの動かし方がわかりやすく買いてありました。




製図、難しそうではあるのですが、


まずは標準装備されているダーツをデザインに合わせて動かして土台を作って、



その土台に実際の服の形を想像しながらパーツを作っていけば良いのかな!?



と少し掴めたような、
掴めてないような感じですヽ(;▽;)




⭐︎  ⭐︎  ⭐︎



あとこれは製図関係ないですが、買いました。








中原淳一先生の洋裁本!!!


今この生地で表紙のシャツを作っており、YouTube撮影中でございます。









作り方が難しそうだったのでシーチングで練習したところです。




今流行りの太めのデニムを合わせたら、
ショート丈なのも相まってほんのりY2Kにレトロが入った感じ!?




になりそうと信じて頑張って縫います♬



裁断までは終わったので、明日明後日で完成させるぞーーーー!!!




ではまた更新します(^ ^)


台風が近づいておりますのでどうかお気をつけて、

良い休暇をお過ごしくださいませ。



仕事や家事育児等がある方、


頑張りすぎ、一緒に頑張りましょう!!!♬










0 件のコメント:

コメントを投稿