2023年8月9日水曜日

洋裁、楽しんでますか?


またもお久しぶりの更新になってしまいました。

最後に更新したのが3月、
そこから一夏超え立秋を迎えた今日この頃。(?)



YouTubeに夢中になっており、
このブログがおざなりとなっていました。

でも大学生の頃から書いているこのブログはやっぱり落ち着きます(^ ^)


YouTubeはあれから何本かあげてますので良かったら観ていただけると嬉しいです♡



↑こちらから飛べます♬



今YouTubeの更新に気合い入っておりまして、


仕事との両立の鍵は朝だ!!!と早く寝たのですが、

案の定寝坊したヽ(;▽;)笑




なんとか間に合った通勤電車に揺られこのブログを書いております。笑



⭐︎  ⭐︎  ⭐︎




ではでは最近の洋裁の話。




みなさま、



洋裁、楽しんでいますか??(急に誰?!)




私はというと洋裁は楽しいのですが、

本当に本当、本音を話すと、実はちょっと苦しかったりもします。



YouTubeの切り抜きで宮崎駿の名言(?)に出会ったのですが、



アニメーションを描くことは苦しい、でもアニメーターにストレス解消なんていらない。


良い線がかけた時、すべての疲れが取れる。



というようなことを言っていて、


これだーーーーー!!!ってなりました。笑笑




いや、あなた洋裁は趣味やん。
て感じではあるのですがヽ(;▽;)笑



でも私にとって洋裁は娯楽とも少し違う気がしていて、


趣味ってほんの少しめんどくささや痛みが伴うのかな?なんて思ったり(^ ^)




そんなこんなでこの期間色々縫ってはおりましたが、

前回の続きでいいましたらこちらのワンピースになります!








じゃーん!


こちらは大学時代の可愛い後輩、ゆーみんへ作ったワンピースになります。


デザイン、生地、刺繍糸はゆーみんに選んでもらいました(^ ^)













パターンはこちらをベースに、

ゴムの位置や本数などを改造しました!



このワンピースを作成中にディオール展に行き、かなりインスパイアされまして、

ウエスト位置をあげゴムはきゅっと絞りました。













カジュアルだけど、

どこかエレガントを目指しました(^ ^)



写真撮り漏れたのですがスカート部分に裏地をつけました。



試作でコツをつかみ、
シャーリングは綺麗に直線平行に縫えたのではないかと自画自賛している。


⭐︎  ⭐︎  ⭐︎



このワンピースを作って誰かに服を仕立てる楽しさと自信(!?)に目覚め、


デザフェス出展が今ひとつの目標です!



ギャザーやフリル、リボンなどthe 少女趣味な甘い要素が好きで、


でもどこか今っぽい都会に馴染む服作りをしていきたいな〜。




頭の中にはこういうの作りたい、誰かに着てもらいたいって構想があって、


早く形にしたくてウズウズしているのですが、



時間との(というより自分の怠惰との笑)戦いでございます。(T . T) 




⭐︎  ⭐︎  ⭐︎












この週末は静岡の寸又峡温泉へ行ってきました(^ ^)


ちょうどこのワンピースを作ったゆーみんと、大学時代の後輩同期と♬








景色が綺麗で自然が豊かで、
何よりみんなとの会話が本当に癒された。



ずっと友達でいてもらえるように、


会うたびちゃんと、こんなことやってたり考えてるよーって話せる自分にアップデート頑張らなくちゃ!なんて思いました(^ ^)



改めて、自分の人生に集中♬



⭐︎  ⭐︎  ⭐︎



なんだかまた長くなってしまいました。



毎度人生がどうたらとか、

ウェットな内容で申し訳ございません。




何事もゆるっとこなす少しドライな人に憧れてるのに、


肩の力抜くのに必死なダサいわたくしでございますヽ(;▽;)笑




もっと洋裁の話しろよ!って感じですよね。


色々最近洋裁本を買ったりもしましたので、次回はそのへんの話もしたいと思います♬



ここまで読んで頂きありがとうございました(^ ^)




どうかお体大切にご自愛、養生しっかりなさってください。


それではまた近々更新いたします!






0 件のコメント:

コメントを投稿